2013年1月11日金曜日

Do you hear the people sing?

昔は映画が大好きで、かなりのオタクだったのですが、たくさん観過ぎて満足してしまったのか、ある時を堺に突然見る本数が減りました。最近は映画館にもめっきり足を運ばなくなりましたが、一昨日、公開前からの宣伝でとても気になっていたレ・ミゼラブルを観てきました。レ・ミゼラブルは原作も読みドラマや映画やミュージカルも観に行ったこともあり、結構好きなお話でもあります。

今回の映画はミュージカルを元に作ってあるのですが、見る前や見始めの辺りまで、うーん、全編歌う必要あるのかなぁとか少し懐疑的でした。が、アン・ハサウェイの“夢やぶれて”を聴いたあたりで、ミュージカルでなきゃダメだという事がはっきりわかりました。アン・ハサウェイの演技も然ることながら、歌のうまいこと。そんなに出演時間があるわけではないのですが、すごい存在感。まぁファンテーヌという重要な役柄なので当然ではありますが、、、すごく良かったです。ちょっとした表情や仕草、そして歌でこんなにも感情・感動って伝わるんですね。そして最後の民衆の歌の大合唱で完全にノックアウト。大号泣です。この歌、大好きなんです。歌ってすごいなぁ。あ~久しぶりに映画で感動しました。
最近の俳優さんのことはよく知らないのですが、コゼット役のアマンダ・セイフライドさん、陶器のような透明感で、とっても綺麗。同じ人類とは思えないくらい素敵で、マリウスが恋しちゃうのも納得(笑)。私も恋しちゃいました。ウットリ。
最近は観たいなと思う映画があっても、忙しさにかまけて?逃してしまうことがたくさんあったのですが、今年は観たいの全部観るぞ~!と決意を新たにしました。映画、やっぱりいいですね。

このレ・ミゼラブルを観て、昔観た色んなレ・ミゼラブルがもう一度観たくなりました。特にクロード・ルルーシュ監督のレ・ミゼラブル!!15年くらい前の映画なので内容はかなり忘れてしまいましたが、原作をそっくりそのまま映画にしたものではなく原作を元にした監督のオリジナルストーリーになっています。それがすごくよく出来ていて、物凄く感動してこれまた映画終わった後に大号泣したのを覚えています。調べたらDVD化されていないとのこと。トホホ。BS NHKとかで放送してくれないかなぁ。どうしたら昔のDVD化されてない映画って観れるんですかね?VHSのレンタルってまだあるのかな?レンタルしたところで家で観れるか謎ですが、、、知ってる方いたら是非教えてください!!!そして皆さんも機会があったら是非!オススメです。

先ほどアカデミー賞ノミネートの発表を見ました。アン・ハサウェイが助演女優賞でノミネートされたとのこと。他の作品を見ていないのでなんとも言えないですが、是非彼女にオスカー取ってもらいたいものです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿